お役立ち情報

賃貸マンションの駐車場で洗車はNG!?その理由とおすすめの洗車方法

更新日:2023年01月20日

2169891_s

 

マンションでも借りる形の賃貸物件に住んでいる方は多数います。

車を保有して普段から使っているならば、汚れたら洗車はするでしょう。
賃貸マンションの駐車場は広いスペースなので、洗車しやすい場所と言えます。

 

ただ駐車場での洗車は避けた方が良く、洗えば住民とのトラブルに発展しかねません。
なぜ賃貸マンションの駐車場で洗車は良くないのか、そしておすすめの洗車方法を解説します。

目次

賃貸マンションの駐車場で洗車は避けた方がいい理由

マンションに住んでいるならば、駐車所での洗車は避けた方が良いです。
駐車場に水道があっても共用なので長時間専有するのは避けた方が無難で、自分の部屋からホースで水を引っ張ってきても洗車はしない方がいいでしょう。
避けた方が良い理由はいくつかあります。

共用の水は個人的な理由では使えない

中庭や花壇などのために駐車場に水道を設置している物件もあります。
共用スペースに設置された設備は、個人的理由で使うのは禁止です。
短時間に大量に水を使えば、排水路から水が溢れ他の車を汚すかもしれません。
他人に水がかかれば、弁償問題に発展するケースもあります。
そして土に排水が混ざり、乾いたら頑固な汚れになります。

 

少しなら大丈夫だろうと思って使うのは止めましょう。
また賃貸物件ならば毎月高い家賃を払っているので、共用の水道を使っていいだろうと思うのも良くありません。

他人の車を汚すリスク

駐車場で洗車すれば、すすいだときの水で他人の車を汚す可能性があります。
さらにはカーシャンプーなどの洗剤や、ワックスなどの薬剤が風に乗って他人の車を汚すかもしれません。
水だけならば最悪の場合でも険悪なムードになるだけですが、洗剤や薬剤で汚せば塗装を傷めるかもしれず最悪の場合は賠償しないといけません。

 

駐車場で洗車は避けるようにして、拭き掃除など軽く掃除するときはシートで拭くなどにしておきましょう。

十分なスペースが確保できない

駐車場を借りれば一人1台分の駐車スペースが利用できるようになります。
1台分のスペースで洗車するとなれば、すすぐときに使う水は他の人の車の駐車スペースも濡らすでしょう。
他人が借りているスペースを汚してはいけません。

たとえ他の人の駐車スペースが空いたとしても、そこはあなたが自由には使えません。

 

水道を駐車場まで確保するのも難しいかもしれず、バケツで水を何回も持ってきては大変です。
場所の問題もあるので、駐車場での洗車は適していません。

 

おすすめの洗車方法

マンションの駐車場では洗車は避けた方がいいので、車を保有している方は他の方法で洗いましょう。
洗車方法にはいくつかあるので、おすすめの方法をご紹介します。

コイン洗車場で洗う

もしも自分で洗いたいとなれば、コイン洗車場が使えます。
近くになくても少し走れば着くならば、その洗車場を使うと良いでしょう。
通常は高圧洗浄機が設置されているので、頑固な汚れも落とせます。

洗車しに行くとなれば、バケツやブラシ、洗剤を持っていきましょう。

 

料金は5分または10分でいくらとなっています。
洗車するときは、持参した道具を使い手洗いで洗車した後にコイン洗車場を使います。
高圧水のみのコースや、ワックスまで行えるコースなどあり、時間とコースで値段が違います。
高くても1回につき1000円あれば洗車できます。

ガソリンスタンドの機械洗車で洗う

自分で洗う時間がないという方は、ガソリンスタンドに行けば機械洗車を使えます。
店員のいるガソリンスタンドでも、またはセルフスタンドでも機械洗車があれば利用できます。
機械洗車は車をまるごと洗ってくれる装置です。
数百円で利用できるので手軽に使えるでしょう。

 

また店員のいるガソリンスタンドならば、店員による手洗い洗車も行っています。
こちらは利用すれば隅々まで手洗いで綺麗にしてくれます。
ただし利用料金は数千円と高いので、細かい部分まで綺麗にして欲しいときに使うと良いでしょう。

ディーラーに洗車を依頼する

ディーラーで車を買ったならば、有料ですが依頼すると洗車してくれます。
昔は洗車はサービスで行ってくれましたが、今は有料になりました。

 

ただし点検で預けたときは無料で洗ってくれるので、点検以外のときに洗車依頼すると有料です。
料金は1,000~2,000円程度です。
ディーラーによっては車内清掃までしてくれますが、この場合の料金はさらに高いです。

 

ちなみにさらにお金を出せば、コーティングもしてくれるディーラーがあります。

簡易コーティングと呼ばれる方法であり、基本的に専門店で行うコーティングよりも効果時間が短いです。

 

一般的に施工してから3ヶ月程度です。
専門店で行うより安いですが、効果が早くなくなるのでワックスがけしたいけど時間がない方におすすめです。

専門店で依頼する

専門店でも洗車を依頼できます。
洗車で傷を残したくない、他の洗車だと仕上がりに納得できないという方はプロが在籍している専門店がおすすめです。

 

料金は高いですが、オプションが豊富でいろいろな洗い方ができます。

さらに専門店ではコーティングもしてくれるので、洗車後にコーティング依頼すると良いでしょう。

 

コーティングの種類はいくつかありますが、一般的に施工後5年以上は効果が続きます。
施工後はコーティングメンテナンスもできるので、愛車を洗って綺麗な状態を長く保ちたいなら専門店がおすすめです。

 

まとめ

マンションの駐車場での洗車は他の住人の迷惑になるので避けた方がいいです。
車を洗いたいとなれば他の方法で行いましょう。
コイン洗車、ガソリンスタンド、ディーラーと洗車できる場所はいくつかあります。
また近場に専門店があれば、お店でも洗車してくれます。

ユナイトの施工事例はこちら

電話で問合せ0120-00-2818

電話で問合せ072-970-5152

お見積・お問い合わせ 採用・求人情報

困ったときは、お客様サポート

「コーティング」「カーフィルム」「キズ・ヘコミ直し」など、お車に関するお見積り・お問い合わせはお気軽にお電話ください!
(電話受付時間 平日9:00~18:00)

電話で問合せ072-970-5152

電話で問合せ0120-00-2818

お問い合わせ

電話で問合せ0120-00-2818

電話で問合せ072-970-5152

メールで問い合わせ

採用・求人情報

ユナイトでは、現在一緒に楽しく働く仲間を大募集中!充実した待遇など、メリットも多数あり、女性スタッフも活躍している業界です。

求人情報経験者はコチラ

求人詳細情報未経験者はコチラ

お問い合わせ・ご応募お待ちしております。0120-18-9374[受付日時]AM9:00~PM18:00

お問合せ・応募フォーム