お役立ち情報

車のエアコンからカチカチという異音の原因と対処法

更新日:2023年04月6日

5128078_s (1)

車のエアコンは冷暖房の役割を果たし夏でも冬でも重宝します。

長年使っていれば不具合が発生することもあり、その1つがカチカチという異音です。

 

もしもエアコンから異音が発生したら、どのように対処すればいいのでしょうか?
この記事では、異音の原因と対象法を解説しています。

目次

車のエアコンのカチカチ音の原因

エアコンから異音がするときは、どんな音がするかでも何が原因かわかります。
カチカチという音はコンプレッサーのそばにあるマグネットクラッチの音です。
マグネットクラッチがついたり離れたりして、カスタネットのように音を発生します。
アクセルとマグネットクラッチは連動しているために、アクセルを踏んで加速するとカチカチと音がします。

 

エアコンから音が聞こえるようになったら、早めに整備工場に持っていき検査後に修理してもらってください。

マグネットクラッチの役割

エアコンのコンプレッサーについているスイッチを、ON/OFFさせるためのスイッチがマグネットスイッチです。
スイッチを入れてコンプレッサーを回すときに使うパーツです。

エンジンの動力を伝えるクランクシャフトにクランクプーリーがついており、クランクプーリーにコンプレッサーが繋がっています。

 

このままではエンジンをかければ、常にプーリーが回りコンプレッサーは作動し続けます。
そこでマグネットクラッチを取り付けることで、コンプレッサーの回すことも止めることもできます。

通常はマグネットクランチが作動しないとクランクプーリーは空回りした状態です。

 

エアコンのスイッチを入れれば、マグネットクラッチに電流が流れます。
電流により電磁力を発生し、クラッチのプレートが磁気で張り付きプーリーに張り付き、クランクプーリーを押し付けてプーリーを回転させます。
回転させることでエアコンのコンプレッサーが作動するのです。
作動すればエアコンの冷暖房が使えるようになります。

カチカチ異音がするとエアコンが動作しないときもある

マグネットクランチはエアコンのコンプレッサーを動かすのに欠かせないパーツです。
カチカチ異音がすれば、クランチが作動したり停止したりしているので、場合によってはエアコンが稼働しません。
または暖房だけ使える、冷房だけ使えるという状態になります。

エアコンは使えないと快適な運転ができず、特に真夏や真冬だと大変でしょう。

 

エアコンは使わなければ故障しないというわけではありません。
長期間使用しないとパーツが固まってしまい、長い間動かしていないときから急に稼働させると稼働時の負担が大きいです。

 

春先の冷房を稼働させるときや、それまで暖房しか使っていなかったので故障する場合もあります。
秋頃に暖房を稼働させるときも同じです。
季節を問わず定期的にエアコンは使うようにした方が、急に使う場合よりも負担が少ないです。

 

マグネットクランチの修理費用

マグネットクランチに異常が発生するのは以下の原因が考えられます。

 

・摩耗によって隙間が増える
・電磁コイルが遮断される

 

どちらも経年劣化によって発生します。
マグネットクランチは、フィールドコイル、プーリー、アーマチュアで構成されます。
自分で専用の工具を用意すれば交換できますが、大変であるために整備工場などで交換してもらうのが良いでしょう。

交換費用はおそよ以下の値段です。

 

・工賃 : 5000円前後
・部品代 : 25000円前後

 

全部で30000円ぐらいの費用がかかります。
場合によってはコンプレッサーの交換やエアコンガスの充填も必要となるので、より費用が高くなります。
工賃は1時間いくらと設定されているので、時間がかかればそれだけ修理費用がかさみます。
ちなみにコンプレッサーを交換するとなれば50000円以上費用がかかります。

 

エアコンの修理ができる場所

エアコンは整備工場でも修理できますが、他の場所でも修理してもらえます。

 

・ガソリンスタンド
・カー用品店
・整備工場
・専門業者
・ディーラー

 

整備工場が併設されているガソリンスタンドならば、車を持ち込めば修理してくれるでしょう。
ただしどんな修理にも対応してくれるとは限らず、簡単な修理のみ対応の場合もあります。

カー用品店は一部内容に限られる場合もありますが、車の修理をしてくれます。
ディーラーは質の高い修理をしてくれますが、その分修理費用が高いです。
保証期間内であれば無料での修理もしてくれるでしょう。

 

リーズナブルな価格で込み入った修理をして欲しいならば、整備工場や専門業者です。
修理を専門に行っているのでエアコンの修理やマグネットクランチの交換もできます。
もしもエアコンから異音がするならば、まずは車を見てもらうのが良いでしょう。

 

まとめ

車のエアコンは1年を通して使うので、パーツに負担がかかりやすいです。
エアコンを動かしカチカチという音がしたならば、マグネットクランチが壊れている可能性があります。
自分でマグネットクランチを交換するのは難しいので、交換ならば業者に頼みましょう。
まずはお近くの専門業者に見てもらい、どこが悪いのか調べてもらってください。

ユナイトの施工事例はこちら

電話で問合せ0120-00-2818

電話で問合せ072-970-5152

お見積・お問い合わせ 採用・求人情報

困ったときは、お客様サポート

「コーティング」「カーフィルム」「キズ・ヘコミ直し」など、お車に関するお見積り・お問い合わせはお気軽にお電話ください!
(電話受付時間 平日9:00~18:00)

電話で問合せ072-970-5152

電話で問合せ0120-00-2818

お問い合わせ

電話で問合せ0120-00-2818

電話で問合せ072-970-5152

メールで問い合わせ

採用・求人情報

ユナイトでは、現在一緒に楽しく働く仲間を大募集中!充実した待遇など、メリットも多数あり、女性スタッフも活躍している業界です。

求人情報経験者はコチラ

求人詳細情報未経験者はコチラ

お問い合わせ・ご応募お待ちしております。0120-18-9374[受付日時]AM9:00~PM18:00

お問合せ・応募フォーム