お役立ち情報

車のコーティング、重ね塗りの効果と気を付けること

更新日:2022年11月22日

25278464_s

愛車を傷や汚れから守り塗装の劣化を防いでくれるのがカーコーティングです。

コーティングの種類によって違いますが、施工してからの効果は1~5年ぐらい続きます。
さらに効果を高めたいと、重ね塗りしたら良いのではないか?と考える人もいるかもしれません。
実際に重ね塗りしても良いのか、そして塗った場合どんなメリットがあるのか解説します。

目次

コーティングの重ね塗りの効果

カーコーティングを施している上に、再度コーティングすることを重ね塗りと言います。
つまりはコーティングを上塗りすることであり、1回目のコーティングで傷や汚れがあってもそのまま上から再度コーティングします。

 

重ね塗りした場合は、以下のような効果が生まれます。

 

・光沢が増す
・硬度が高まる
・コーティングの持続性が伸びる

 

コーティングを重ね塗りすると、コーティング被膜が多層になって厚みが増し光沢が増します。
車の艶が増えるので、より輝くようになります。
コーティングの硬度が高まるので、耐久性がアップ。
コーティング被膜が厚くなるので、塗装面に傷がつきにくくなるのです。

 

重ね塗りすれば、コーティングの持続性も高まります。
被膜が厚くなるので丈夫になり、それだけ耐久性が増えてコーティング効果の持続性も伸びます。

 

コーティングを重ね塗りする方法

重ね塗りする場合は、1度目の施工を行ってから2日以上乾燥させて、その後再度コーティングを塗り込みます。

 

・1回目と同じ種類のコーティングをする
・ワックスか洗車を行ってから重ね塗りする

 

重ね塗りするときは、1回目と同じ種類のコーティングを施すと良いです。
専門店でコーティングしてもらったならば、同じオーティング剤を使うと間違いありません。

 

もしも1回目の施工から時間が経っているなら、コーティング面に汚れがついています。
そのためにワックスがけ、または洗車して表面を綺麗にしてから重ね塗りしましょう。
汚れがついたまま重ね塗りすると、2度目のコーティングの効果が薄れます。

 

ちなみにワックスの場合は、塗り直したいならば施工してあるワックスを取り除き、塗装面を綺麗にしてから再度ワックスを塗ります。

ただワックスは塗るほど塗装に小さい傷をつけるので、塗るたびに傷が増えていきます。

 

重ね塗りすると硬化時間、つまり乾燥するまでの時間が早まります。
2度目の施工後に拭き上げに時間がかかると、早くコーティングが固まり拭き上げできなくなるので素早く行いましょう。

 

重ね塗りするときの注意点

重ね塗りはコーティングの効果を高めますが、コーティングの種類や塗る時間によっては効果が出ません。

重ね塗りは硬化するコーティングで有効です。
ガラスコーティングやセラミックコーティングなどです。

 

逆にワックスやポリマーコーティングは硬化せず雨で流れ落ちるので、重ね塗りの効果は得られません。

ガラスコーティングであれば、施工してからコーティング被膜が硬化するのに24時間かかります。
そのために、1回目の施工から24時間以内に重ね塗りしても意味がありません。
コーティング被膜が多層化せず、余計なお金がかかるだけです。

 

また気温が15度以下だとさらに硬化するのに時間がかかるために、3日や4日は時間を置いた方が良いです。

重ね塗りは多くても2回まで

重ね塗りは行えば行うほど良いというわけではありません。
特に自分でコーティングを重ね塗りするときは、多くても2回までにしましょう。
それだけ被膜が厚くなるので、塗れば塗るほどクラックなどのひび割れが起こりやすいです。

 

ただし重ね塗り専用のコーティング剤だと柔軟性を持たせているために、3回以上塗っても構いません。

また1回目のコーティング後に傷が多数ついている上から、再度コーティングすると光の反射によって傷が目立ちます。
いくつも傷のついたコーティングの上に重ね塗りするならば、研磨して傷を取り除いてから行いましょう。

 

重ね塗りは専門業者に依頼すると間違いない

コーティングの重ね塗りを行うと、施工1回目の被膜と2回目の被膜の間に密着不要が発生するケースがあります。
すぐ密着不良が発生するわけではありませんが、時間と共に剥離します。

 

また下手にコーティング被膜を厚くすると、割れやすくなり走行時の振動でもひび割れるときもあります。

失敗なく重ね塗りするには、施工前の洗車と均一に塗ることが大切です。

 

そのために重ね塗りで失敗したくないならば、自分では行わず専門業者に依頼すると間違いないです。
専門の知識を持っているので、どんなコーティングがいいかという相談もできます。

 

まとめ

コーティングを重ね塗りすると、被膜が厚くなって傷がつきにくくなり、コーティングの持続時間が延びます。
ただし重ね塗りする前には洗車して綺麗にしてから行うようにしましょう。

 

また1度目の施工から2日以上時間を置いてから重ね塗りします。
自分でも重ね塗りはできますが、上手く密着させて硬化させるには専門店で依頼した方が良いでしょう。
まずはお近くの専門店で重ね塗りについて相談してください。

ユナイトの施工事例はこちら

電話で問合せ0120-00-2818

電話で問合せ072-970-5152

お見積・お問い合わせ 採用・求人情報

困ったときは、お客様サポート

「コーティング」「カーフィルム」「キズ・ヘコミ直し」など、お車に関するお見積り・お問い合わせはお気軽にお電話ください!
(電話受付時間 平日9:00~18:00)

電話で問合せ072-970-5152

電話で問合せ0120-00-2818

お問い合わせ

電話で問合せ0120-00-2818

電話で問合せ072-970-5152

メールで問い合わせ

採用・求人情報

ユナイトでは、現在一緒に楽しく働く仲間を大募集中!充実した待遇など、メリットも多数あり、女性スタッフも活躍している業界です。

求人情報経験者はコチラ

求人詳細情報未経験者はコチラ

お問い合わせ・ご応募お待ちしております。0120-18-9374[受付日時]AM9:00~PM18:00

お問合せ・応募フォーム