お役立ち情報

車内で吸ったタバコの臭いを即座に消す方法とは

更新日:2023年12月28日

タバコを吸わない人が乗っていると、車内で喫煙はしにくい場合もあります。
または喫煙者でも車内にタバコの臭いを染み込ませたくないので、すぐ換気して臭いを消したい人もいるでしょう。
車内で喫煙したらすぐタバコの臭いを消すにはどうすればいいのでしょうか?
この記事で、車内でタバコを吸うときに臭いを即座に消す方法を紹介します。

目次

車内のタバコのにおいを即座に消す方法

タバコはヤニが発生するために、シートや天井にヤニが染み込みやすくにおいが残りやすいです。
また車内は窓を閉めているので、空気がこもりやすくそのためににおいが残ります。
車の中でタバコを吸って、においをすぐ消すには以下のことを行ってください。

換気を行う

タバコを吸うときは、エアコンを外気導入にします。
内気循環だと車内で空気が循環するので、においがシートや天井に残ります。

 

そして可能なときは窓もあけましょう。
開ける窓は、前部座席10cm、後部座席5cmぐらいにします。
窓を開けすぎると車内で滞留が発生して、たばこの煙が循環するので注意です。
ただ窓を全開にできるならば、それでも構いません。

空気清浄機や消臭剤を置いておく

車内用の小型空気清浄機があるので、それを1つ置いておくのもにおい対策になります。
においを消すならば、脱臭フィルターがついているタイプを使ってください。

 

ただにおいを除去できますが、空気清浄機でたばこの有害物質は除去できません。
また消臭剤を使うのも効果がある方法でしょう。
消臭剤はコンビニやスーパーで売っているので、手軽に用意できます。

電子タバコに変える

一般的なライターで火を点けて吸うタバコは、煙が発生するためにヤニが空気中に拡散してにおいが漂います。
ニコチンやタールを含むために、これらが空気中に漂いにおいを発生させます。

 

においを発生させないならば、電子タバコを吸う方法があります。

電子タバコはニコチンやタールを含まないために、タバコ独特のにおいが発生しません。
中にはミントやフルーツなどの香りのする電子タバコもあり、悪臭は放ちません。
車内で吸っても悪臭が発生せず、さらには灰が出ないので灰皿は使わず済みます。
電子タバコなら車内で吸っても、タバコを吸っているとバレないでしょう。

 

シートや天井のたばこの臭いを消す方法

日頃から車内で喫煙していると、いくら換気や消臭を行ってもシートや天井ににおいは染み付きます。
染み付いたにおいが気になるならば掃除しますが、におい除去には効果的な方法があります。

アルカリ水をスプレーする

タバコのヤニはアルカリで除去できます。
アルカリ水を用意して、車内のにおいが気になる部分にスプレーしましょう。

 

小さじ1杯の重曹を100mlの水に入れます。
作った重曹スプレーを、車の電子機器以外の部分に吹きかけて、水に濡らして固く絞ったタオルで拭いてください。

 

その後は天井やシートが濡れたままだとカビが発生するので、換気を十分に行って乾かします。

重曹がない場合は、クエン酸でも代用できます。
ただクエン酸は金属を腐食させるので、金属部分に吹きかけた後はよく乾拭きしましょう。

次亜塩素酸水をスプレーする

次亜塩素酸水も消臭効果があり、さらには除菌効果も発揮します。
常備していない家庭が多いですが、市販されているので用意しておくと便利です。
タバコのにおいが気になる部分にスプレーすると、消臭と除菌ができます。

強烈なタバコのにおいにも効果的で、すぐにおいを消したいときにおすすめです。
口に入っても安全な液体であり、高齢者や子供が乗る車でも安心して使用できます。

車内を掃除する

シートや天井以外からにおいが発生するときは、発生する部分を掃除しないと消臭できません。

 

まずはフロアマットを掃除しましょう。

車の外に出して、中性洗剤または水で洗います。
洗剤を使った方がにおいが消えやすく、ブラシに洗剤をつけてマットを洗いましょう。

 

その後水でよくすすいで、乾かしたらにおいが消えたかどうか確認します。

暖房や冷房ではエアコンフィルターが車内の空気を取り込むために、フィルターにタバコのにおいがつきます。

 

エアコンフィルターは新しいフィルターに交換しましょう。
フィルターは1年ほどで交換が推奨されているために、定期的に交換するとエアコンの空気はいつも綺麗です。

業者による車内クリーニング

車を掃除する時間がないときや、掃除してもにおいが取れないときは業者による車内クリーニングで消臭する方法もあります。

 

プロの業者は、車内を徹底的にクリーニングしてくれるために、頑固なタバコのにおいも除去可能です。
もちろんお金はかかりますが、完璧に消臭したいならばおすすめの方法です。

 

まとめ

タバコはニコチンやタールを含むために、車内で吸うとにおいが発生しシートや天井に染み付きます。
においを即座に消したいならば、換気して消臭剤や空気清浄機を使いましょう。

車に染み付いたにおいは、アルカリ水スプレーで掃除する、またはフロアマットやエアコンフィルターの掃除で除去可能です。
徹底的ににおいを消すならば、業者による車内クリーニングを検討してください。

ユナイトの施工事例はこちら

電話で問合せ0120-00-2818

電話で問合せ072-970-5152

お見積・お問い合わせ 採用・求人情報

困ったときは、お客様サポート

「コーティング」「カーフィルム」「キズ・ヘコミ直し」など、お車に関するお見積り・お問い合わせはお気軽にお電話ください!
(電話受付時間 平日9:00~18:00)

電話で問合せ072-970-5152

電話で問合せ0120-00-2818

お問い合わせ

電話で問合せ0120-00-2818

電話で問合せ072-970-5152

メールで問い合わせ

採用・求人情報

ユナイトでは、現在一緒に楽しく働く仲間を大募集中!充実した待遇など、メリットも多数あり、女性スタッフも活躍している業界です。

求人情報経験者はコチラ

求人詳細情報未経験者はコチラ

お問い合わせ・ご応募お待ちしております。0120-18-9374[受付日時]AM9:00~PM18:00

お問合せ・応募フォーム