お役立ち情報

車に落ちた落ち葉は放置ダメ!その理由と対策

更新日:2022年10月19日

1344514_s

日本の秋は紅葉が綺麗ですが、山はもちろん街路樹などにも沢山の落ち葉が出現します。

そんな落ち葉のある道路を走ると、ボンネットやドアに葉がくっつくこともあるでしょう。
もしも落ち葉が車についたまま放置するとボディを傷めるかもしれず、車のトラブルが発生するかもしれません。
この記事で車についた落ち葉の影響と、どんな対策をすればいいかご紹介します。

目次

車に落ちた落ち葉の影響と対策

ボンネットや天井に落ちた落ち葉、またはドアなどにくっついた落ち葉は以下のような影響を与えます。

 

・塗装を傷める
・エアコンに悪影響を与える
・スリップを起こす

 

塗装やエアコンに悪影響を与える他に、直接的影響ではありませんが落ち葉の溜まった道を走るとスリップする危険があります。

塗装を傷める

乾いた落ち葉は車のボディにはくっつきませんが、濡れた落ち葉はくっつき乾くとなかなか取れません。
酸性雨は酸性であり落ち葉も腐葉土を作るように酸性です。
これらが塗装面にくっついた後放置すると塗装を傷めます。
長く放置すればくっきりとボディに落ち葉の跡がつくでしょう。
カーコーティングしていれ塗装にダメージはないですがコーティングを傷めます。

 

もしも車についている落ち葉を見つけたならば手で剥がしてください。
ボディに付着してから時間が経っていなければ手で剥がせます。

 

気がつかずに数日付着したままの落ち葉は手で剥がすのが難しいです。
取り除くには最初に水をつけて柔らかくしてみましょう。
それでも取れないときはカーシャンプーや中性洗剤を使って洗い流し、どうしても取れないならばコンパウンドや研磨剤で磨いて取るしかありません。

エアコンに悪影響を与える

木の下に車を止めておくと、ボンネットに沢山落ち葉が落ちていることがあります。
車のエアコンは外気導入モードがあり、外の空気を車内に取り込めます。
フロントウインドウの下あたりに外気の取り込み口が取り付けられており、落ち葉が取り込み口を塞ぐとエアコン効率を下げます。

 

またフィルターを詰まらせればエアコンが送風されません。

フロントウインドウとボンネットの間には排水口が設置されています。
雨が降ると排水口から雨水が流れ込み、車内に入るのを防ぎます。
これが落ち葉で塞がれると、雨が降ったら車内に雨水が入るかもしれません。

 

エアコンや排水口を塞がないように、ボンネットに溜まった落ち葉はすぐ取り除きましょう。
またラジエターが落ち葉で詰まればオーバーヒートの可能性があります。

スリップを起こす

道路に落ちた落ち葉は走行している車に悪影響を与えます。
タイヤと路面の間に落ち葉が入ると、タイヤのグリップが低下しスリップします。
特にまとまって落ちている落ち葉や、雨で濡れた落ち葉の上を走るとスリップしやすいです。
沢山道路に落ち葉があれば、葉の下に何があるかわかりません。
泥水が溜まって余計に滑りやすくなっている道路もあるでしょう。
安全に運転するには落ち葉を避けて通ることであり、避けられなければスピードを落としてください。

 

道路によっては路肩にある排水口に落ち葉が溜まって見えなくなっており、知らずにその上を走ると脱輪します。
落ち葉が溜まった道では、あまり端っこは走らないようにしましょう。

 

落ち葉対策方法

街中を走るならば、車に落ち葉がついていれば取り除けば済みます。
もしも木々の多い場所に車を止めておくならば、普段から落ち葉対策が必要です。

保護カバーをかける

木の下に駐車するときには、車用の保護カバーをかけましょう。
色々な大きさのカバーがありますが、車全体を覆えるほどのサイズだとどんなカバーでも構いません。

 

特にボンネットに葉が溜まると車に悪影響を及ぼすので、ボンネットは覆えるカバーを使います。
袋のようにして車を覆うカバーもありますが、テントのタープのように車の天井に置いて使うタイプもあります。
タープのようなカバーだと置くだけでいいので手軽です。

ボンネットの排水口をタオルで塞ぐ

ボンネットとフロントガラスの間にある排水口は、落ち葉で塞がれると排水ができずエアコンにも影響を与えます。
カバーがないならば、タオルを使って排水口を塞ぎましょう。
タオルを何枚か用意して、排水口部分に置くだけで良いです。

 

ワイパーがある部分の近くにタオルを置いておきます。
このようにしておけば、毎回吸水口に溜まった落ち葉を取り除く手間がかかりません。

山の中のみならず、街路樹の下などに停車する場合も対策しておいた方が無難です。

 

また木の近くに車を止めるならば、風の強い日は少し離して駐車した方が良いでしょう。
小枝が飛んできて車を傷つけるかもしれず、台風のように風が強いと倒木が車を潰すかもしれません。

 

まとめ

落ち葉は紅葉が綺麗な季節になると沢山発生しますが、葉だからといって甘く見てはいけません。
長い間ボディに付着すれば塗装を傷め、ボンネットの排水口を塞げば排水やエアコンに影響を及ぼします。

 

また落ち葉の積もった道を走るとスリップするかもしれず事故の危険があります。
車に落ち葉がついたら早めに取り除き、木の下に止めるならカバーをかけておくと良いです。

ユナイトの施工事例はこちら

電話で問合せ0120-00-2818

電話で問合せ072-970-5152

お見積・お問い合わせ 採用・求人情報

困ったときは、お客様サポート

「コーティング」「カーフィルム」「キズ・ヘコミ直し」など、お車に関するお見積り・お問い合わせはお気軽にお電話ください!
(電話受付時間 平日9:00~18:00)

電話で問合せ072-970-5152

電話で問合せ0120-00-2818

お問い合わせ

電話で問合せ0120-00-2818

電話で問合せ072-970-5152

メールで問い合わせ

採用・求人情報

ユナイトでは、現在一緒に楽しく働く仲間を大募集中!充実した待遇など、メリットも多数あり、女性スタッフも活躍している業界です。

求人情報経験者はコチラ

求人詳細情報未経験者はコチラ

お問い合わせ・ご応募お待ちしております。0120-18-9374[受付日時]AM9:00~PM18:00

お問合せ・応募フォーム